もぶっぽい毎日

これといって特別なことは無いけれど毎日のことを書いたブログ

生地がファスナーに食い込んだ時の対処法

いろいろな服にファスナーが取り付けられているかと思います。
ファスナーはボタンに比べるとかなり早く済ませられるし
そこまで目立つこともないから便利ですよね。

ただ、そんな便利なファスナーにも困ったことがあります。
ファスナーが外れたり動かなくなったり、壊れてしまった時です。
お気に入りの服なのにファスナーのせいで着られなくなるのはちょっと嫌ですよね。

生地が食い込んで動かなくなってしまった場合は
生地を横方向に動かすだけでファスナーから救出することができたりします。
それでも取れない場合は横方向に引っ張った状態で
ファスナーを逆方向に動かすと取れることがあります。

それでもダメならリップクリームやワセリンといった油をつけたり
固形石鹸を綿棒につけてファスナーに擦りつけます。
そのままファスナーを動かすことで解決できる場合があります。