もぶっぽい毎日

これといって特別なことは無いけれど毎日のことを書いたブログ

猫の尿の採取方法

我が家で飼っている猫の1匹が血尿を出していることに気が付いたので

すぐに動物病院へ連れていくことになりました。

ただ、この日は尿を持っていかなかったから猫を少し診てもらい、

尿を採取する道具を貰って再度病院へ行くことにしました。

 

でもここで困ったことが…。

それは、我が家には他に4匹の猫がいるからしっかり見ていないと

誰の尿だか分からなくなってしまいます。

 

それにトイレによっては固まるタイプの砂を使っているものがあるから

それだと尿が取れなくなっちゃいます。

そこで私が試したのがアルミホイルです!

 

砂を通過して下にあるシートに

尿が浸み込むタイプのトイレを使うことが多いので、

一部分だけアルミホイルで作った器に替えて

猫がトイレをするのを待ちます。

目的の猫がトイレをしたら即座にトイレをチェックして入っていたら

すぐに注射器型のスポイトでゲット!

 

この方法で無事尿を採取して動物病院に提出することができました。

他の猫が先にトイレに入ってしまったりなど失敗もあったけど

無事に取れてよかったです。